借金整理でクレジットカードは利用停止となるのか

信販会社が発行をしているクレジットカードは、債務整理をすると利用停止となるのでしょうか?

クレジットカード

借金の任意整理や自己破産をすると、所持していたクレジットカードはどうなるのでしょうか?

ここでは、債務整理後にクレジットカードはどうなるのかについて解説をしています。

借金の解決方法

所持していたクレジットカードは

借金整理をすると、利用していたクレカの信販会社には債務不履行者としてデータが登録をされます。

このため、すぐにカード解約の通知が来ます。 そうなると、そのクレジットカードは使用することができなくなります。

なお、まったく利用していなかった信販会社のクレカは、すぐに利用停止となる事はまずありません。

ただし、あなたの金融事故情報は個人信用情報に登録をされているので、カードの更新時には再発行をして貰えない可能性があります。

債務整理後は運が良ければ、それまで買物やお金の借入などに利用していなかった未使用のクレジットカードに関しては利用できる可能性があるとお考えください。

借金整理後の新規カード作成

では、債務整理後に使うことができるクレジットカードが1枚も無かったとします。

すると、買い物などは現金払いをするしかなく、また電気やガス、電話代などの公共料金をクレジットカードで支払う事も出来ないので利便性が悪くなります。

そうなると、新たにクレジットカードを作成したいと誰でも思うはずです。

でも、任意整理などの債務整理をすると、その情報は個人信用情報に約5~7年間記録され続けます。

信販会社はクレカの新規申し込みがあった際に、審査を行います。 その審査時に申込みを行った顧客に関する情報が個人信用情報に登録されていないかを確認します。

この時点で、個人信用情報に債務整理をしたとの情報(「移動」情報)があれば、審査結果はNGとなりクレジットカード作成は拒否をされてしまいます。

そのため、一般的には、債務整理後はクレジットカードの新規作成は5~7年程度できないと考えた方が良いです。

ただし、公務員であるとか上場企業の正社員であるなど、安定収入が継続的に認められる場合には債務整理を行った後でもクレジットカードを発行してもらえる可能性があります。

ですから、最初からあきらめるのではなく、どうしても借金の整理後にクレカを作りたい方は、信販会社に申し込みは行ってみるべきです。

▲ このページの上部へ