借金で死にたい方のお金の解決方法

借金で死にたいと思うぐらいなら債務整理を検討すべきです。

死にたいと考えるのはダメ

借金で追い詰められて死にたくなる人はよくいます。

残念なことに、自ら命を絶ってしまう人もいるでしょう。

でも、もし借金返済で悩んでいるなら、もっと他に解決法があるということを思い出して下さい。

借金の解決方法

死にたいと考えるぐらいなら債務整理をしよう

借金返済ができないなら、債務整理という方法があります。

高い金利が無くなれば返せるかもしれないというなら任意整理や特定調停、今の5分の1くらい債務を圧縮できれば返せるという人は個人再生があります。

それでも返せないという人は自己破産という手段があります。

体を壊してしまい仕事ができず、生活保護のお世話になることもあります。 そんな人も自己破産が向いています。

債務整理は借金の額を圧縮して自分で返せる計画を立て直したり、借金をすべてリセットして帳消しにする方法です。

手続きが難しいと思っていても、すべて弁護士が代理でやってくれるので問題ありません。

この手続きをするだけで借金の悩みが解決するかもしれないのに、やらずに悩み続けるのは非常にもったいないです。

債務整理は決して特別な手続きではないので、借金返済に困っている人なら誰でも行うことができます。

債務整理のデメリットはごくわずか

せっかく債務整理という解決方法が残されているのにやらずに躊躇している人は、恐らくデメリットを気にしているからでしょう。

確かに債務整理にはデメリットがあります。

そのデメリットのひとつが信用情報機関に債務整理の情報が記録されてしまうことです。 その情報が記録されてしまえば一切の借金ができなくなってしまいます。

でも、すでに借金返済ができなくなっているので、これ以上借金はできないのではないでしょうか。 信用情報機関に記録された情報は永遠に残る訳ではなく、5年から7年経てば消去されます。

ですからなるべく早く債務整理を手掛けた方がいいのです。

自己破産で人生は再スタートできる

返済ができず死にたいほど追いつめられているのに、自己破産を躊躇してしまう理由はどこにあるのでしょうか。

自己破産の情報も信用情報機関に登録されてしまいますが、数年経てば消去されます。

また資格制限を気にしている人もいますが、それは一時的なものです。

借金返済が免除される免責が下りた後は資格制限もありません。 それに死んでしまえば資格制限も何も関係ないのではないでしょうか。

自己破産をすればこれまで苦しめていた借金がすべてゼロになります。 デメリットもありますが、人生がやり直せることを考えたらごくわずかなものです。

官報という機関紙に住所氏名が掲載されますが、ごく一部の職業の人しか見ません。 ですから近所や親戚、家族に内緒で自己破産をすることだってできるのです。

もし死にたいと思うほど借金返済で悩んでいるなら、最後の手段として自己破産を検討しましょう。 人生を再スタートさせるヒントがそこにあります。

▲ このページの上部へ