まずは、現状把握から
まず、旦那が作った借金の状態を把握することから始めましょう。
借り入れ金の残高が幾らなのか、毎月の支払は幾ら行っているのか、完済までどれぐらいの期間が掛かるのかなどです。 現状を把握できれば、対処方法もわかってきます。
旦那の借金の対処方法
思ったよりも借金の額が少なくて、あと1年もすれば完済できるというのなら、そのまま返済を続けていきましょう。
思いのほか負債の額が多くて、毎月の返済が利息分程度しかできていない様なら、返済計画を見直す必要があります。 完済をしようとするなら毎月の支払額を増やすしかありません。
もし、旦那の給料が少なくて毎月の支払額を増やすことができないなら、親のサポートを受けることができないかを親に聞いてみましょう。
旦那側の義理の親と自分の親に相談した結果、資金援助を受けることが出来るのであれば、そのお金を使って出来るだけ早く完済をするようにしましょう。
また、あなたが専業主婦である場合は、パートなどの仕事をすることができないかも考えてみましょう。 なぜ旦那の借金を返すために私が働かなくてはいけないのかと、やるせない気持ちになると思います。
その気持ちは十分理解できますが、あなたが働く事も、返済額を増やすための一つの方法として考える様にしましょう。
返済の目途が立たないなら
もし、様々な返済に関する検討をしても完済の目途が経たないというのなら、離婚することも視野に入れておいた方よいかもしれません。
ただし、旦那との間に子供がいるのであれば、子供の将来のことも考えた上で離婚することの是非を判断する必要があります。
離婚するしないは、旦那の事を今後信用することができるのか、子供が成長する時に片親だけで育てていけるかなどを考慮した上で総合的な判断を下す必要があります。
また、返済不能状態なら借金問題を専門にしている法律事務所に相談は必ずする様にしましょう。 相談だけなら無料と言う法律事務所は多くありますから、相談料なしでプロの意見を聞くことができます。