借金をまとめると返済日が統一
これまで複数あった借金を一本化するのですから、借金返済は月に1回で済むようになります。
3つも4つもある借金の返済日がバラバラだと、うっかり支払いを忘れてしまうこともあります。 もし返済が遅れてしまうと金融機関からの信頼を失いますし、無駄な遅延損害金も発生してしまいます。
つまり、返済日が同じになることで、債務の管理がしやすくなり返済計画も立てやすくなるのです。
返済日がバラバラだと月総額いくら払っているかも分かりにくくなりますが、一本化をすることで毎月の返済総額も分かりやすくなります。
おまとめローンで一本化
借金をまとめる方法のひとつに「おまとめローン」があります。
「おまとめローン」でまとまったお金を借りて、そのお金で他の貸金業者の借金を完済して借金を1つにまとめるという方法です。
おまとめ専用のローンもありますが、低金利なフリーローンを新規に契約して借り換えて一本化するという方法もあります。
おまとめ専用のローンは比較的に金利が低く、借り換え後には金利が低くなった分、借金返済の総額が減るメリットがあります。
ただし、金利の比較や返済シミュレーションをしっかり行わないと、一本化後に金利負担が増えて借金が増えたり借金返済が苦しくなったりします。
そうなると新たに借金の申込みをし、いつのまにか多重債務に戻ってしまう恐れがあります。
また、金利の低いおまとめローンは審査も厳しく、一本化したいのに審査に通らないケースも多く見られます。
銀行のローンだと非常に金利が低いのですが、複数の貸金業者から借り入れをしている多重債務者だと審査を通過するのは厳しいでしょう。
債務整理でまとめる方法もある
銀行のおまとめローンはメリットがたくさんあるのですが、利用できる人は限られています。
もしおまとめローンの審査に通らず今後の借金返済が厳しいという人は、借金の整理である債務整理を検討しましょう。
過払い金が発生している借入があれば、その分のお金で他の債務を完済し一本化することも可能です。
債務整理をしたい場合は、借金整理を専門に扱っている弁護士か司法書士に相談をする様にしましょう。
債務整理に関しては無料相談としている法律事務所・司法書士事務所が多くあるので、そういった所を利用すると良いです。