家計簿をつけよう
借金返済をしているなら、必ず家計簿はつける様にしましょう。
毎月のお給料による収入と食費、光熱費などの支出をきっちりと記録することが大切です。 ここで注意すべき点は、ただ単に収入と支出を書き留めるのではなく、毎月1度はデータ分析を行う事です。
そうすることで、どこに無駄があるのか、切り詰めることができるのはどの部分なのかを把握することができます。
データ分析の結果、節約できる部分を把握したなら後は実践あるのみです。 無駄に支出をしている部分を削減して、お金を浮かすようにしましょう。
ちなみに家計簿は、無料のスマホアプリやPCソフトがあります。 本タイプの家計簿の方が使い勝手が良いと感じる人以外は、無料の家計簿ソフトを使うと良いでしょう。
無料の家計簿ソフトはネットで検索すると沢山見つかります。
現金主義の生活をしよう
最近は、どのような方でもお財布にクレジットカードが複数枚入っているのではないでしょうか。
クレジットカードでのショッピングというとスマートでかっこいいというイメージを持たれている方もいると思いますが、実際の所、クレジットカードを使うという事は借金をするという事です。
一括払い以外の分割やリボ払いだと利息を支払う事になります。 また、クレジットカードだけでなくショッピングローンも同様に後日、利息を支払わなければならない借金です。
ですので、買い物をする場合は、利息の支払いを避けるためにクレジットカードやショッピングローンを利用しないで現金で支払うようにしましょう。
そうすれば、利息分を支払わずに済み、無駄な出費を避けることができます。
不要品の売却
借金返済中ならただ単に節約をするだけでなく、身の回りの使わなくなった不要品を売ってお金に換えることも考えてみましょう。
不要品はリサイクルショップで売ることができます。 不要品を売れば、お金にもなるし、部屋の中を占有していた不要品の空間が空くというメリットもあります。
また、もしほとんど乗っていない自動車やバイクがあるなら買取専門店に売りましょう。 車やバイクは乗らずに置いておくだけでも、税金や車検費用などが掛かってしまいます。
車やバイクを売ることで現金を得ることができ、また、維持費が不要になるので大幅にお金の節約ができます。