借金のお金を返せない場合の対処法

借りたお金を返せないという方は、なぜ返すことができないのかを振り返って良く考えることが大切です。

札束のお金

金融機関からお金を借りたが、返済ができなくて困っている。

そんな方のために、ここでは借金のお金が返せなくなった場合の対処方法について説明をしています。

借金の解決方法

まずは原因の分析

借金をすることは、大きな額の買い物をする場合、一般的に行われる行為です。

その代表的なものと言えば、自動車と家です。 自動車ローンやマイホームローンと言う言葉は、よく耳にしますよね。

だから借金をすること自体は悪い事ではありません。 むしろ、借金をしたことが今までにないと言う人の方が珍しいと思います。

借金をしたにも拘らず、そのお金を返せないのなら、その原因があるはずです。 その原因について熟考をすることはとても大切な事です。 一般的には、多額の借金をする場合には、返済計画を立てます。

もし、借金をする前に返済計画を立てていなかったとしたら、お金の管理能力がないと思ってよいです。 そういった方は、今後は二度と他人や融資会社からお金を借りない方が良いです。

端的に言えば、お金に対してずぼらな性格と言う事です。 性格を直すのは並大抵のことではできないので、他人から借りないのが最善策です。

お金を借りる前に返済計画を立てていたにも拘らず、お金を返せないという方は、返済の見通しが甘かったという事になります。

毎月の返済額を多く設定しすぎた、収入が落ち込むのを予見できなかったといったケースが多いのではないでしょうか。

返済計画が甘すぎた方は、具体的にどこに問題があったのかを特定しましょう。 そうしないと、同じことを何度も繰り返す恐れがありますからね。

対処法

ここでは、借金をしたけど返せない人のための対処方法を挙げたいと思います。

間違っても借金を返すために他の融資会社から別の借金をするなんて愚行をしてはいけません。 (今は総量規制があるので、お金を借りる際に他の融資会社から借入れがあることが判明したら、違法営業の闇金などを除いては借り入れ審査時に融資NGとなりますけどね。)

それをやってしまうと、雪だるま式に借金が増えてしまいます。

親に立て替えてもらう

親が金銭的に裕福な場合は、親からお金を借りて、返済に充てるのが最も良いです。 親なら無利息で貸してくれるでしょうから、金利負担もありません。

債権者との協議

融資を受けた債権者と話し合いをして、返済期限を遅らせて貰ったり、今回の返済額を少なくしてもらうなどの交渉をするのも良いでしょう。

直接交渉をするのがおっくうに感じる方は、報酬の支払いをしなければなりませんが弁護士などに依頼して交渉を代行してもらうという方法もあります。

法的手続き

まったくお金を返す当てがないという方は、法的手続きとして自己破産をするしか残された選択肢はありません。 この場合も、弁護士などのプロの法律家に手続きを依頼することになります。

▲ このページの上部へ