法律事務所のイメージ
法律事務所と聞くとどういったイメージがありますか? スーツをびしっと決めた精悍な感じの男性あるいは女性がいそう。
胸元に弁護士バッチを付けており、冗談があまり通じなくて、超高学歴で頭の切れる人が多そう。
あるいは、法に関連した悩みを相談するにしても高額で、私たちの様な庶民には利用しづらいというイメージがあるのではないでしょうか?
今現在、日本国内に法律事務所(一人で事業を行っている弁護士を含む)の数は、1万3千件以上あります。
この数には債務問題を専門には扱っていない法律事務所も含まれているのですが、それにしても沢山の法律事務所があることがお分かり頂けると思います。
ちなみに、弁護士が100人以上在籍している法律事務所は現在7つもあります。 そういった大規模な所は、法律に関するどの様な相談や仕事依頼をしても大丈夫です。
弁護士への初回相談は無料なので利用しやすくなった
2011年に新司法試験制度が始まってから、国内の弁護士資格を持つ者の数も増えてきました。
つまり、今の日本は法律事務所の数も弁護士の人数も多いと言えます。 そのため、競争原理が働き、法律の相談をしたい方にとっては以前より、より良いサービスを受けることができるようになってきています。
大手のほとんどの法律事務所では、「無料インターネット(電子メール)相談」、「無料出張相談」、「無料電話相談」、「初回の30分は相談無料」などのいづれかを実施しており、顧客の囲い込みを行っています。
ですから、借金で悩んでいて法律に関する相談をしたい場合は、法律事務所が実施している無料相談を上手に活用するべきです。
無料で利用でき、かつ対面が嫌なら電子メールや電話でも対応をしてくれます。 これなら利用するにあたって敷居が高いという事はないですよね。
もし、法律事務所の無料相談を利用して、その内容に納得がいかなければ別の法律事務所の無料相談サービスでまったく同じ相談をしてみても良いでしょう。
複数の法律事務所に相談内容を問い合わせてみて、自分にとってベストな回答を選択するという方法もあります。